2016年05月19日

登記オンライン申請システム

最近登記オンライン申請システムがちょこちょこ改修されてます。

その中で、以前ならビットマップの外字を作成して登記申請に添付したところが、外字を作成するのではなく、オンライン申請システム上で文字を検索して使う方式(利用者は自分で外字作成はしない)に変更になりました。

外字を作らなくてもよいぶん、利用者が楽になったと言えますし、法務局のほうでも、利用者が作った外字を基に外字を作って登記簿に記載したりする手間がなくなったのではないかと想像します。

ただこれ、登記オンライン申請システムの稼働時間内じゃないと使えないんですよね。

夜9時を過ぎたら文字検索が必要な申請書が作れなくなってしまい、仕事が進みません!
土日も同様に使えません!

なんとかならないものでしょうか。。。

mroppon at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 業務あれこれ 

2016年04月27日

トライセブンロッポンギ

事務所の近く、ミッドタウンの真向かいに新しい商業施設併設型オフィスビルが建ちました。

まもなくオープンの模様(テナントによっては秋くらい?)。

1階にバーニーズ・ニューヨークが入居するとのことですが、私にはあまり縁がないかも><

8階にサーブコープ(レンタルオフィス)が入るようなので、もしかしたら将来のクライアントが入居したり、そちらのほうが縁がありそう。

ちなみにビル名のトライセブンは、ビルの住所が六本木7−7−7だからだそうです。ちょっとかっこいい。

トライセブン


mroppon at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 身辺雑記 

2016年04月18日

民事信託の研修

今日は民事信託の研修に行ってきました。

すごく実践的で役立ちそうな研修です。

民事信託はまだあまり一般的ではありませんが、相続法や成年後見制度の代わりに、もしくは至らない点を補ったり、かなり使えると感じました。

自由度が高い分、十分理解していないと火傷しそうですが、、、

早速参考文献を注文しました。

mroppon at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 業務あれこれ 

2016年03月28日

登記情報提供サービスもWindows10に対応!

標題のとおりですが、登記情報提供サービスも、Windows10に対応したようです。

 推奨環境|登記情報提供サービス

登記関係では、これと登記・供託オンライン申請システム(こちらは既に対応済み)くらいしか役所関係のシステムは使わないと思いますので、これで安心してWindows10に移行できますね。

mroppon at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 業務あれこれ 

2016年03月26日

年度末

おかげさまで新しいスタッフも決まり、先週から働いてもらっています。

うちの事務所では12月と3月が繁忙期ですが、3月もあともう少し。ラストスパートをかけて乗り切っていきたいです。

4月からは少し新展開がありそうで、久しぶりにワクワクしてます。


パンダ

今回は赤ちゃん残念でしたが、来年はうまくいくといいですね(上野動物園にて)

mroppon at 03:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 身辺雑記 

2016年02月02日

司法書士関係の役所のWindows10対応

司法書士界隈の役所では登記供託オンライン申請システムがいち早くWindows 10に対応しました。

 関連リリースはこちら

司法書士業務で主に使うのは申請用総合ソフトだと思いますので、事務所のPCをWindows 10に移行しても、ひとまず大丈夫ということになりましょうか。但し、ブラウザとしてMicrosoft Edgeは非対応なので、Internet Explorer 11を使う必要があります。
法務省以外のITベンダー作成による業務用ソフトを使用している場合は、その対応状況にもよりますね。

登記情報提供サービスは、公式にはまだ対応していませんが、Windows 10でも使えるっぽいです。
正式に対応されました(2016/3/28修正)。

督促手続オンラインシステムや電子内容証明サービスは、もう少し先になるようです。

mroppon at 19:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 業務あれこれ