2015年06月04日

Webに記事が載ります

本日から数回にわたり、企業実務オンラインにて、私が書いた役員の登記に関する記事が掲載されます。

ちょうど役員登記が多いシーズンになりますので、企業の担当者の方々の参考になればと思います。

mroppon at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 業務あれこれ 

2015年05月18日

悪質な海外ウェブサイト一覧

というものを消費者庁が発表しております。
リンクはこちらです(PDF)。

こういうネットショップは開店閉店を繰り返すのでイタチごっこだと思いますが、ネットでブランド品等購入する方はチェックして損はないと思います。

mroppon at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 業務あれこれ 

2015年05月07日

近況

若干ご無沙汰しております。
連休は嫁の実家に行ったりしてのどかに過ごしました。

5月からの会社法改正は、準備はしていたものの今まではあまり相談もありませんでした。
6月の総会に向けて今月あたりから案件として出てきそうなので気を引き締めて対応していきたいと思っています。

LivedoorBlogは有料プランが無料化されましたね。
今まで毎月262円払っていたのがなくなるのはよいのですが、最近Livedoorのモバイル広告が場所取り過ぎて酷いです。最上位プランにするとPC広告は消せますがモバイル広告は消えません。
当ブログはモバイルからの来訪者は少なめのようですが、スマホからの閲覧が多く広告収入目当てのブログはなかなか辛いのではないかと思います。

mroppon at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 身辺雑記 

2015年03月16日

日本居住の代表者がいなくても法人登記可能に(完)

ついにというか正式に、平成27年3月16日以降、代表取締役の全員が日本に住所を有しない内国株式会社の設立の登記及びその代表取締役の重任若しくは就任の登記について、登記が受理されることになりました。

法務省の案内ページ

株式会社と限定しているので、合同会社の代表者(代表社員又は代表社員の職務執行者)は、居住者要件はそのままなのだと思われます。

外国会社の営業所(支店)については、リンク先の通達と関係なく、会社法の条文で定められていますので、従来のままです。

mroppon at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 業務あれこれ | 会社設立

2015年03月03日

日本居住の代表者がいなくても法人登記可能に(続・続報)

今朝の日経新聞一面に「外国人だけで起業 政府が要件撤廃、今月中にも」という記事が掲載されました(電子版)。

今度こそ実現して欲しいです!

「3月中にも見直す」とありますが、実現すれば、昭和59年9月26日付民四第4974号民事局第四課課長回答が廃止され、日本に居住していなくても会社が設立できるということになると思われます。

以前の記事を読んでいない方は、あわせてお読みください。

mroppon at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 業務あれこれ | 会社設立

2015年02月19日

登記相談の予約

愛知県の一部では登記相談の予約ができるのですね。

東京でも、東京法務局本局のような混むところは予約できると便利かもしれません。

春日井支局・一宮支局・西尾支局での登記相談は,予約が便利!(PDF)

mroppon at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 司法書士の仕事