2005年03月16日

オンライン申請(4)-メッセージが届いた!

(第1〜3回をまだお読みでない方は先にこちらをお読みください→(1),(2),(3)

メールアドレスを登録しておくと、進捗をメールで教えてもらえて結構便利です。

22補正あり
なになに・・・どんなメッセージが来たのかな?

げっ! 補正です!


17-2補正内容
補正内容はこんな感じで表示されます。
オンライン申請なのに、印影不鮮明とは、なんてアナログな。。。


18補正書作成
補正もオンラインでできます。
補正書を作成して、申請と同じ要領で送信します。


23審査終了メールふう〜
審査完了。
こうやって完了をメールで教えてくれるのは、紙申請にはない、ありがたい機能です。


また、紙による通常の申請では午後5時までしか受付していませんが、オンライン申請では、午後5時を過ぎても8時まで申請ができます(受付は翌日付になりますので注意!)。

26早い受付
このように翌朝の日付で受け付けてもらえます。
受付時間に注目!
法務局の人って早起きですね。



今までに東京(本局、港、中野)と横浜あわせて7件オンラインで申請してみました。そのうち、朝申請して当日夕方完了したのが2件!
東京では信じられない早さです。

逆に、通常の紙申請の補正日の翌日になってしまったこともありました(と言っても申請後1週間ですが)。

まだ実験段階なので、システム上のトラブルもあるし、簡単な登記なら早く完了したり、波があるようです。オンラインで申請する人が増えれば、特別扱いはできなくなるでしょうから、早く完了するのは今実験に参加してる人だけの特権なんでしょうね。

法務局に行かなくて済むので、私のような小規模事務所にはありがたい制度です。郵送申請ができるようになったとは言っても、郵送では到達日(=申請日)が不確定なため、設立や合併など申請日が重要な意味を持つ登記は怖くて郵送ではできません。その点オンライン申請なら、初めに申請日を確定させて、添付書類は期限までに持参するか送付すればいいので気が楽です。

東京では現在千代田区、文京区、中央区、港区、中野区の会社の登記申請に利用でき、3月28日からは新宿と渋谷も対象となります。

細かい不満はいろいろありますが、私にとっては、歓迎すべき変化です。

  (この項おわり)

mroppon at 00:03|PermalinkComments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 業務あれこれ 

2005年03月15日

オンライン申請(3)-登録免許税の納付

(第1回、第2回を読んでいない方はまずこちらから先にどうぞ→(1),(2)

オンライン申請では登録免許税を納付するのに各金融機関のネットバンキングが使えます。

14手数料納付情報
このボタンを押すと・・・


15金融機関選択
金融機関選択画面になるので、自分が登録している金融機関を選択


16払込完了
あっという間に払込完了です!

振り込み手数料がかからないのも魅力。


mroppon at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 業務あれこれ 

2005年03月14日

オンライン申請(2)

(第1回をまだ読んでいない方はこちら

ソフトのインストールが終わると、申請書の作成に入ります。

03申請書入力
これは穴埋め式になっていて、紙の申請書と要領は同じなので難なく進むと思います。


04申請書別紙
OCR用紙にあたる部分を入力する機能もあって、表記の仕方はOCRと全く同じです。

05申請書表示
入力が終わると、画面上で表示させたり、申請書を印刷したりできます。


申請書の作成が終わるといよいよ申請です。

06ログイン
オンライン申請システムにログインします。


今回申請する申請書を選んで電子署名を付与。
ここでICカードの出番です。
カードリーダを繋いでカードを差し込み、パスワードを入力すると、なにやらピコピコ光って認証中↓
カード認証中

09申請確認画面
署名付与が終わると[送信実行]ボタンを押して申請です。


結果↓
13到達確認表

  (まだまだつづく)

mroppon at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 業務あれこれ 

2005年03月13日

オンライン申請(1)

平成16年6月21日から、商業・法人登記をインターネットで申請できるようになりました。

当初、オンライン申請できるのは東京法務局中野出張所と千葉地方法務局市川支局のみでした。私がよく利用する法務局が入っておらず、いまいち使えなかったのですが、対応法務局がどんどん増え、今では東京法務局や私の事務所のある港区を管轄する港出張所もオンライン庁に指定されています(現在の対応法務局一覧はこちら)。

一応、ITに強い司法書士というのをウリの一つとしていますので、とりあえず私もやってみることにしました。

まずはネット上での身分証明書にあたるICカードを取り寄せたり↓
ICカード

ソフト(無料)をインストールしたり、、、

ユーザ登録したりします↓
01申請者情報登録

PCで何か新しいことをやろうとすると必ずこういったインストール作業があって面倒ですねぇ。しかも始まったばかりサービスのためソフトのバージョンアップが頻繁にあり、その度にアンインストールと再インストールを繰り返さなければなりません。。。

  (つづく)

mroppon at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 業務あれこれ 

2005年02月28日

風邪をひいてしまいました

昨日は悪寒がしたので早く寝ました。
今朝体温を測ってみたら37度1分。
インフルエンザだと普通の風邪薬効かないから医者行って確かめた方がいいよ、と言われたので何年ぶりかでお医者さんへ行ってみました。

結果は・・・普通の風邪だそうでホッと胸をなでおろしました。

注射を打ってもらったら、頭がボーッとしていたのも治り快調です。
今日もまたバリバリ仕事ができそうです。

mroppon at 12:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 身辺雑記 

2005年02月24日

商業・法人登記も郵送で

不動産登記法の改正ばかりに気を取られていましたが、商業・法人登記も平成17年3月7日から郵送で申請できるようです(詳しくはこちら)。

これで遠くまで行かなくても申請できるわけで、便利になりますね。
ただ、設立や合併などは、登記申請の日付が設立日・合併日になり、重要な意味を持ちますので、私の場合はそれ以外の変更登記を、遠方の場合郵送で申請しようかと考えています。

mroppon at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 業務あれこれ