ロボットオーボンヴュータン

2005年06月24日

こんな方法もあったんだ

バイク便

法務局で謄本と印鑑証明書を申請して待っていたときのこと。

モトクロスで使うようなブーツをはいて、ヘルメットを脇に抱えた人が入ってきました。今は郵送申請ができるようになったので、登記申請書を持ってきたのかなと思って見ていたところ、印鑑証明書交付申請書と印鑑カードをササっと窓口に出したのでした。

おおー!

バイク便の人って印鑑証明書の取得までやってたんですね。
こんな感じで、書類の受け渡しだけでなく、一歩進んだサービスをしてもらえると確かに便利かも。

司法書士に頼んだ方が安いとは思いますが。

(本文と写真は関係ありません)

mroppon at 18:00│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 身辺雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by フレンチフリゲート   2005年06月27日 09:36
うーん、こういうのは書類屋、届出屋といわれる先生にはきついですね〜。士業のバックアップのあるバイク便、自転車便など良いかもしれませんね。自分でやろうかな?自転車好きですし。
2. Posted by 管理人   2005年06月27日 09:42
そうですね〜
近くのバイク便業者さんとうまく提携などできれば面白いかもしれません。
基本的には単価が安いので数をこなさないといけないし、一人でやるときつそうですね。
3. Posted by らんまる in mixi   2005年07月23日 18:44
でもコンピューター庁になると最寄の庁で印鑑証明書も取れちゃいますから、法務局からかなり遠いって場合に限られますよね。
4. Posted by 管理人   2005年07月23日 23:58
らんまるさん、初めまして。
確かにそうですね。
でも外資系企業などは、バイク便使い慣れてますから、こんな方法があると知っていれば、やりそうな気がします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロボットオーボンヴュータン