2006年10月08日

最近買った本

だいぶブログの間隔が空いてしまいました。
2週間書かないとライブドアからリマインダーが来るのを今回初めて知りました。
仕事などでゴタゴタしていたのですが、そんな中購入した本を紹介してみたいと思います。

株式会社の変更登記の手続(本)株式会社の変更登記と実務

新会社法における議事録や申請書のひな形が掲載されている本としては割と早めに出た本です。取締役会設置会社に絞った記載ですが重宝しました。第2刷以前には誤植があるので注意(私が買ったものには訂正表が入っていました)。姉妹編(?)で特例有限会社の登記の手続という本もあって、以前「有限会社の登記の手続」というタイトルで出版されていたものの改訂版です。



商業登記の手続―設立、変更、株式・新株予約権、増資・減資、組織再編、解散までの登記申請書と添付書類

旧版のときから広く浅くわかりやすく会社の登記全般についての説明とひな形を載せていて好きだった本です。会社法にあわせ改訂され、かなり広い内容を盛り込んでいます。どちらかといえば初心者向けの本だと思うのですが、新株予約権や組織再編まで入っているのにはオドロキ。さすがに新株予約権などは必要なひな形全部が収録されているわけではないので、この本だけでは登記ができませんが。



商業登記総覧商業登記総覧(新日本法規)

ようやく会社法に合わせ改訂されました。
判例・先例がCD-ROMになって全4冊とだいぶ薄くなりました。
前から思うんですが、書式編だけバラ売りしてくれると非常に助かるんですよね。六法があるので法令編は使いません。
ひな形がすべての登記についているわけではなく、「総覧」というには少しもの足りない気がします。まだ改正から半年位ですから、仕方がないのかもしれませんが・・・

新会社法の本は20冊位購入したのですが、全部は紹介しきれません^^;

mroppon at 23:51│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック レビュー 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字