ららぽーと豊洲今日の出来事

2007年01月17日

本人確認法施行に伴う本人確認の実務

本人確認法施行に伴う本人確認の実務を体験しに11万円位の源泉税納付書を持って郵便局に行きました。

結果は・・・

窓口で納付書とお金を渡すと控えに日付印を押してすぐ返してくれ、何も確認されませんでした。あれ?

せっかくはりきって身分証明書も持っていったのに。。。



あとで調べてみたら税金の納付の場合は本人確認は不要だそうです。
ひとつ勉強になりました。

参考:金融庁HP

mroppon at 09:37│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 身辺雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うめKITTY   2007年01月17日 18:56
 お疲れ様でございます。
 たいへん参考になります。

 確かに「振り込め詐欺の防止」を目指しているのであれば、税金の納付に本人確認は必要ありませんよね。
 そう言われればなるほどなあ、となるんですが、やはり最初は敵さんがどう出てくるかわからないのでw
2. Posted by 管理人   2007年01月17日 19:10
振り込め詐欺防止ということで言えば、間違って税務署に払ってしまったとしても「間違ったから返して!」と言えばすみそうですよね。公にしている制度趣旨としてはマネーローンダリング防止ですが、これはとにかく汚いお金でも税金払ってくれればなんでもOKって感じでしょうか(笑)

会社だと会社の証明(登記簿謄本等)と本人の証明が両方必要だそうで、かなり面倒臭そうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ららぽーと豊洲今日の出来事