ホームページリニューアルパラグライダーしに行ってきました

2007年08月30日

インターネットによる決算公告

随分前からインターネットで決算公告ができるようになっていますが、ちょっと勘違いされている方もいるようです。

先日、決算公告掲載サイトからDMが来てびっくりしている経営者の方から相談がありました。
いわく、DMによると100万円以下の過料に処されるので、公告しなければならないのか?と

過料の規定があるのは本当ですが、なぜか放置されています。
私の知る限り決算公告をしなかったことで過料に処されたという話は聞きませんので、現時点でそれほど心配する必要はありません。

ただ、企業は公器である面もありますので、決算公告等情報開示を進めていくのはよいことだと思います。

ちなみに官報で決算公告をすると、1回につき最低59,126円かかります(会社の規模によってはもっと高くなります)。

定款上の公告方法を電子公告と定め、インターネットで公告するならば、掲載費用はかかりません。レンタルサーバ代等は必要ですが、今は自社HPを持っている会社が多いので、実質無料のようなものです。

上述のDMの会社に頼むと、年1万5000円〜2万円だそうです。自社HPがなくて、官報は高いと思う会社の方はどうぞ。


長くなりましたが、今回言いたかったのは、電子公告するなら自社HPに載せればOKということでした。

個人的には、もし政府が決算公告の取り締まりを強化するならば、昔の確認会社(最低資本金の特例をうけて設立された会社)のように、役所が無料で決算書の要旨を縦覧させる制度を作って欲しいです。

P.S.IPOを目指す会社はきちんと決算公告してくださいね。

mroppon at 10:56│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 業務あれこれ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うめKITTY   2007年10月03日 10:35
5  いつもお世話になっております。

 決算公告の件、私もときどき聞かれます。
「やらなくていいんですよね?」
と単刀直入におっしゃるお客様もいらっしゃいます(笑)
「法律で決められている以上、やらなくていいとは言えませんが・・・ゴニョゴニョ」
と答えて逃げています。
2. Posted by 管理人   2007年10月03日 10:58
このDMは、その「法律で決められている以上・・・」という点をうまく突いた商売だと思います。
なかなかこういったときのアドバイスは悩みますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ホームページリニューアルパラグライダーしに行ってきました