2012年09月24日

公益法人・一般法人の登記【完全版】

今日届いた本ですが、かなりいいです。

今までの社団法人・財団法人の登記の本は、新法(平成20年12月施行)以降、通達の要約だけのような本が多く今一でした。

特に特例民法法人の移行に関する記述は物足りなくて、法務省のサイトにある5-20から5-23あたりの解説のほうが有料の本よりも親切で詳しいという感じでしたが、ようやく使えそうな本が出ました。

欲を言えば特例民法法人の清算結了に触れてもらえるとよかったのですが、それはこちら(PDF)にありました。完全ではありませんが、とても貴重で役立つ記述です。

公益法人・一般法人の登記―完全版
著者:伊藤文秀
販売元:全国公益法人協会
(2012-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

アマゾンでは現在注文できないようですが、お急ぎの方は発行元のサイトから直接注文できます。

mroppon at 20:17│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック レビュー 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字