2016年05月19日

登記オンライン申請システム

最近登記オンライン申請システムがちょこちょこ改修されてます。

その中で、以前ならビットマップの外字を作成して登記申請に添付したところが、外字を作成するのではなく、オンライン申請システム上で文字を検索して使う方式(利用者は自分で外字作成はしない)に変更になりました。

外字を作らなくてもよいぶん、利用者が楽になったと言えますし、法務局のほうでも、利用者が作った外字を基に外字を作って登記簿に記載したりする手間がなくなったのではないかと想像します。

ただこれ、登記オンライン申請システムの稼働時間内じゃないと使えないんですよね。

夜9時を過ぎたら文字検索が必要な申請書が作れなくなってしまい、仕事が進みません!
土日も同様に使えません!

なんとかならないものでしょうか。。。

mroppon at 10:34│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 業務あれこれ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字