身辺雑記

2017年02月28日

近況

おかげさまで今年も年始から色々お仕事をいただいており、充実した日々を送っております。

守秘義務のため詳細は書けませんが、アベノミクスで株式市場が活性化したせいか、上場準備会社や上場会社関係の仕事もポツポツ増えたり、他では外資方面のお仕事も増えているところです。

また、事務所と同じブロックで、横断歩道を渡らずに済むところに念願のコンビニ(セブンイレブン)ができ、少し便利になりました。既に信号を渡って向かい側にはナチュラルローソンとファミリーマートがありましたので、コンビニが密集しすぎの感もありますが、利用者としては単純に選択肢が増えて有り難いです。

12

(工事中のセブン)



mroppon at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年01月02日

謹賀新年2017

新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

元旦は子どもと凧揚げなどしてきました

快晴で適度に風もあって絶好の凧揚げ日和

よい1年のスタートになりました

凧揚げ


mroppon at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年12月22日

マイナンバーカードを申し込んでみました

証明書自動交付機を使ったサービスが終了するとの案内が来ました。

今まで住民票や印鑑証明書を取るために使っていたカードもあと半年ちょっとの命。

これからはそういった証明書はマイナンバーカードを使ってコンビニで取ってくださいということのようです。

まあ、自動交付機を設置するコストを考えればそれもわかります。

マイナンバーカードを作るかどうか様子見だったのですが、さすがに毎回役所に行くのも面倒なので、マイナンバーカードを申し込んでみました。スマホで申し込めて、写真もスマホで撮影したものをアップロードすればOKだったので、思ったより簡単に申請終了しました。

さていつできるんでしょうか?

印鑑カード


コンビニ交付証明書は、赤外線カメラやスキャナがないと本物か確認できないので、司法書士的にはあまり歓迎しない人が多いと思いますが、こんな風になると普及はどんどん進みそうです。

mroppon at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年09月16日

トライセブンロッポンギ(その2)

本日から、事務所近くに新しくできたトライセブンロッポンギの1〜2階店舗がオープンしてます。
あまり私には縁がなさそうなお店が多いのですが、ブルーボトルコーヒーは、客足が落ち着いてきたら一度行ってみたいと思っています。

(ブルーボトルコーヒー)
ブルーボトルコーヒー


最近麻布警察署となりに待望の「はなまるうどん」がオープンしましたが、こちらのほうが頻繁に使いそうな気がします。
花丸うどん

(はなまるうどん)

mroppon at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年07月12日

あまり意味のない1年保証

Amazonで買い物する方は、商品によって「●●が販売し、Amazon.co.jpが発送します。」といった形でAmazonが発送するけれど販売者は違うというパターンがあるのはご存じだと思います。

先日、そんなパターンで購入した品物がもうすぐ1年というところで壊れ、保証期間内だから無料修理してくれるのかなーと調べていたのですが、

販売者の特定商取引法に関する表示をみると、中国の住所が書いてあるだけ。

会社法817条にあるとおり、日本で取引をする外国会社は日本における代表者を定めて登記しなければなりません(支店設置要件はなくなりました)。

日本で登記してないのに商売するのはまずいんじゃないかと思ったわけですが、Amazonの規約ではOKらしい。ではAmazonが販売代理店みたいなことをするのかというと、販売後3ヶ月間は、返品等をAmazonが受け付けてくれます。それ以降はAmazonは一切受け付けません。

せっかく1年保証がついているのに、3か月経過後は直接中国とやりとりしなくてはなりません(一応今回の会社の場合は、ちょっとたどたどしいながらも担当者は日本語ができる人でした)。

交換してもらうにしても、海外に品物を送ったり、非常に面倒くさそうです。2,000円位の商品だったので、商品を送って、これは保証対象外だとか言われたら送料は丸々損になってしまうので悩みます。

今度からは、少しくらい高くてもヨドバシ.comや楽天にしようかと考えさせられた一件でした。

鳥



mroppon at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月15日

スズメ

昨年に引き続き今年も事務所の電気メーターボックスにスズメが巣を作った模様です。

毎日チュンチュン鳴き声がします。

1週間くらいで巣立つと思いますので、それまで暖かく見守りたいと思います。

雀の巣


mroppon at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年04月27日

トライセブンロッポンギ

事務所の近く、ミッドタウンの真向かいに新しい商業施設併設型オフィスビルが建ちました。

まもなくオープンの模様(テナントによっては秋くらい?)。

1階にバーニーズ・ニューヨークが入居するとのことですが、私にはあまり縁がないかも><

8階にサーブコープ(レンタルオフィス)が入るようなので、もしかしたら将来のクライアントが入居したり、そちらのほうが縁がありそう。

ちなみにビル名のトライセブンは、ビルの住所が六本木7−7−7だからだそうです。ちょっとかっこいい。

トライセブン


mroppon at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年03月26日

年度末

おかげさまで新しいスタッフも決まり、先週から働いてもらっています。

うちの事務所では12月と3月が繁忙期ですが、3月もあともう少し。ラストスパートをかけて乗り切っていきたいです。

4月からは少し新展開がありそうで、久しぶりにワクワクしてます。


パンダ

今回は赤ちゃん残念でしたが、来年はうまくいくといいですね(上野動物園にて)

mroppon at 03:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年01月04日

謹賀新年2016

konjikido

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年のお正月は中尊寺に行ってきました。
雪はあまりなく、比較的歩きやすかったのですが、子連れなので平泉の他のお寺も回る余裕はなく、という感じでした。

mroppon at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年05月07日

近況

若干ご無沙汰しております。
連休は嫁の実家に行ったりしてのどかに過ごしました。

5月からの会社法改正は、準備はしていたものの今まではあまり相談もありませんでした。
6月の総会に向けて今月あたりから案件として出てきそうなので気を引き締めて対応していきたいと思っています。

LivedoorBlogは有料プランが無料化されましたね。
今まで毎月262円払っていたのがなくなるのはよいのですが、最近Livedoorのモバイル広告が場所取り過ぎて酷いです。最上位プランにするとPC広告は消せますがモバイル広告は消えません。
当ブログはモバイルからの来訪者は少なめのようですが、スマホからの閲覧が多く広告収入目当てのブログはなかなか辛いのではないかと思います。

mroppon at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月16日

今年の懸賞初当選

この前タクシーに乗ったら懸賞のチラシをもらったので、ダメモトで応募しておいたのですが、当たってました(祝)

意外と穴だったのかもしれません。

基本的に懸賞は当選数が多い(千人に当たる!とか)か当選確率が高そう(ラジオだけで流していたとか)、もしくは簡単に応募できる(カード会社のキャンペーンのようにワンクリックするだけ)ものしか応募しません。それでも毎年数件くらいは当選している気がします。

タクシーキャンペーン


mroppon at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年06月24日

友人のLINEが乗っ取られたので遊んでみようと思ったがすぐアカウントを消されてしまった件

最近LINEのアカウントを乗っ取られる事件が多発しているようですね。私とLINEでつながっている人も例外ではありません。先日も友人が一人乗っ取られていました。

今日も妙なメッセージが来たので、とりあえず「ごぶさたしてます」と探りを入れると、

「web moneyを買うのを手伝ってもらえますか?」

と、いかにもテンプレ的な詐欺の文面で返答があり、乗っ取りを確信したので少し遊んでみようと思いました。

line

でも上記のように書いた直後にアカウントごと会話履歴も抹消されてしまい、少し消化不良気味。。。

mroppon at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年06月17日

日高屋にて

日高屋といえば、安くておいしい中華料理店ですが、その六本木店で夕食を食べていたときのこと。

背の高いレゲエな感じの外国人男性が入口から入ってきてウロウロと奥へ歩き何か物色している模様。

爪楊枝を見つけて、

「おう! これだ!」

みたいな顔をして一本取り、店の人を見ましたが、店員も特にとがめず

「い、いいですよ」

といったそぶりをしたので、そのお兄さんは爪楊枝を持ったまま揚々と外に歩いていきました。。。


Photo by David Fant

mroppon at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年02月03日

10年目突入中

平成16年10月にスタートした弊事務所も独立10年目に入りました。

お陰様でここ数年は途切れることなくお仕事をいただけている状況で、取引先、関係者の皆様には大変感謝しております。

このブログももっと頻繁に更新したいところなのですが、お客様への問い合わせへの返信や書類作成等もその日のうちにできないことも多々ある状況で、ブログばかり更新するのも気が引けますので、控えめにしていたところ、月一更新くらいになってしまいました。

独立後、家族も増え、今は4人で暮らしています。子供がまだ小さいのでそちらにも時間を取られ、ワークライフバランスの調整に苦慮(楽しみ?)しつつ、日々過ごしております。端的に例を挙げますと、土日祝日の面談は昔はよくありましたが、現在は基本的にお断りしています。

皆様今後ともよろしくお願い申し上げます。

ski

先日久しぶりに行ったスキー場にて(注:スキーはしていません)。

mroppon at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月09日

変換ミス

知り合いからのメールに、

変身遅くなって、すみません。」

とありました((o(^-^)o))

遅くなったのはどうでもいいので私にも変身方法教えて欲しい。。。




mroppon at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月01日

あけましておめでとうございます!

神社


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のテーマはスピード!です。
世の中の流れに取り残されず、お客様の求めるものを的確に提供できるようにしたいと思います。

mroppon at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年10月07日

iOS7の新機能?(iPhone5S)

こんにちは。
先日iPhone5Sを購入しました。
特に驚く新機能はないものの電池の持ちもよくなりましたし快適に使っております。
指紋認証はちょっと遅いなという印象。
認証している時間でパスコード打てそうです(笑)
あと指の真ん中で押さないと認識しません。

さてiPhone5SというよりはiOS7に関するものだと思いますが、連絡先アプリで、姓や名を入力すると自動的に振り仮名を振る機能が追加されましたね↓↓

ios71


しかしやや未完成な機能です。
日本語変換の文字をそのまま拾えばいいのに、私の名前をフルに入れると、わざわざ同じ漢字の別の読み方で振り仮名を振ってくれます↓↓
(正しくはあんどうただしです)
ios



そして文字を入力して最後に「@」と打つと、中国語のピンインらしきものに変換してくれます。ちゃんと四声のアクセント記号までついてます↓↓
ios72

「@」を入れなければ普通に平仮名の振り仮名になるので機能の一つだと思うのですが、私の場合、電話帳に

 姓@所属

のような形で登録することが多いので、そういった名前登録だと振り仮名が勝手にピンインに変換されてしまってかなり迷惑です(笑)

=====
その後いろいろ試したところ、@でなくても、漢字のあとに適当なアルファベットを入力しても同じ現象が発生することがわかりました。謹んで訂正させていただきます。

mroppon at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年10月05日

USJに行ってきました

写真

タイトルのとおり、家族で初めてUSJに行ってきました。

平日だったので、一部の人気アトラクションを除いては即時〜30分待ちくらいで入れました。
子供が小さくて、混雑するジェットコースターの類いには乗れないので、アトラクションの待ち時間でストレスを感じることはありませんでした。

カフェやレストランも結構空いてます。

どうしてもディズニーランドと比べてしまうのですが、あちらが都会のゴミゴミした遊園地とすると、USJは地方の少しひなびた遊園地という感じ。有名なキャラクターをこれだけぶつけてもディズニーに勝てないのでしょうか?
ディズニーランド強すぎです。

とはいえ十分楽しめましたし、お土産もたくさん買って帰りました。

ジェットコースターは園内を縦断していて派手で乗りがいがありそうなので、次回はぜひ乗ってみたいです。

mroppon at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年07月31日

大戸屋にて

大戸屋で夕飯を食べていたら老紳士風の人が入ってきて、
少し離れたテーブルに座った。

そして、

「いつものを頼むよ」

みたいな注文の仕方。

店員が戸惑っているのを見て、何を言うかと思えば、

「あなた初めて見るから仕方ないか。奥の人に聞けばわかるよ・・・」

ときた。

===

大戸屋でそんなに常連風を吹かせてどーするの?
話を聞いていると毎月来てるそうだが、私は自慢じゃないが週一以上来てますよー。

mroppon at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年06月27日

最近のスマホの乗換案内ソフトはすごい(Y!乗換案内)

乗換案内

iPhoneでY!乗換案内というソフトを使っていますが、駅名入力の画面にマイクのマークがあるのに気づき、押してみたところ、上記のように「○○から○○まで」としゃべってくださいという案内が出ました。

案内の通りに行きたいルートをしゃべると、ちゃんと認識してくれます。
かなり認識率高し! 今のところ百発百中。

いちいち指で入力しなくてよいので超便利です。

それに電話してるフリしてしゃべれば外でもあまり怪しく見えません。

技術の進歩はすごいです。

mroppon at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年01月19日

「司法書士」を活用する術教えます

というタイトルの記事を月刊経理ウーマン2013年2月号に書きました。

司法書士の業務にはどんなものがあるか、どんな頼み方をすればよいかわかります。

興味を持たれましたらぜひ読んでみてください。

mroppon at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年01月03日

2013年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年は仕事とプライベートでやらなければならないことに追われ
年始に立てた目標がいずれも不十分という結果
になりましたので引き続き同じ目標に取り組みます。
明るい年にしていきたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。


benz
(写真は事務所の隣にできたベンツのショールームです。今月オープン予定。)

mroppon at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年12月16日

Kindle Paperwhiteを買いました

元々は年明けの出荷予定でしたが、出荷が早まり本日Kindle Paperwhite(3Gではないほう)が届きました。

早速いじってます。

まずは何か注文と。

話題になっていた「進撃の巨人」を注文。。。

kindle

普通の本だと注文してから届いて読めるようになるまでタイムラグがありますが、Kindleだと注文してすぐダウンロードされ読めるようになります。これ新鮮!

「進撃の巨人」第1巻は結構楽しめました。まだ序盤で今後の展開が読めませんが、先を読んでみたくなります。

ただ値段が紙の本と20円しか違わない。ブックオフでまとめ買いして読んだほうがお得だと思ってしまいます。

電子書籍は中古の流通がないので、古本屋で買うくらいの値段にすれば、著者に印税も入るし、読者も紙の本なら廃版になってしまうような希少な本も読めるし、お互い幸せな素晴らしい仕組みにもなりうると思うだけに残念!

使い勝手は、ページめくりがスマホほどスムーズではありませんが、事前に評判をチェックしていただけに予想の範囲内。ディスプレイは思ったとおり目に優しそうで満足です。

あちこちで言われてますが日本語のコンテンツはまだまだ限られているので、新刊をKindleでポンポン注文して読むといったことはできないので注意。私は基本的に洋書の読書端末として使う予定です。

mroppon at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年11月23日

痛みを感じない人

数日前に、痛みの感覚がない人がいる、という話をニュースで聞いて以来、少しネットで調べたりしてみましたが、世界中を探せば結構そういう方がいるようですね(例えばココ)。

そのリンク先の記事では、研究チームがパキスタンに痛みを感じない少年がいると聞いて調査を開始。

その少年は焼けた石炭の上を歩いたり、自分の手にナイフを刺し(当然血が出る)、見世物にしてお金を稼いでいたそうですが、研究者らが到着する前に亡くなりました。

近親者を探したところ、他にも痛みを感じない人を発見。調べてみたところ遺伝子の異常だということがわかったそうです。

痛みを感じないので、その子らは普通に熱湯を自分にかけてしまったり、、、(リンク先を読むとグロい記述がいろいろ出てくるのですが省略)

イギリスにも痛みを感じない人がいるそうですが、痛みを感じずやりすぎてしまうので小さい頃は常にどこか骨折してギプスをしていたという話でした。

あらためて、やっぱり痛みは必要なんだなあと思います。

普通は痛ければ治療しようと思いますし、痛くて動けないのは、休みなさいというサインですよね。

味覚でいえば酸っぱいという感覚は腐った食べ物を避けるためで、苦いという感覚は毒を避けるためにある、とどこかで読んだ気がします。

いろいろな感覚がありますが、どれも必要だからあるんですよね、きっと。

心の痛みも必要だからあるんだろうなあ、、、

などと思いを巡らせつつ仕事する三連休です。。。

mroppon at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年11月20日

人気のありすぎるクリニック

自宅から最寄りというわけではないものの、よく行っている小児科があります。

そこはWeb予約(PC,携帯)ができるのですが、先日は107人待ち!になってました。
キャンセルもあるのでしょうが、受付した人は遅くなってもちゃんと診察してくれます。

昼休みもずっと診療で(受付はしていませんが)、全部の患者さんの診察が終わるのが夜10時(小児科なのに!)だったりするそうで、スタッフの方も大変みたいです。

説明が丁寧でうちの嫁も絶大な信頼を寄せているので今後も行くと思います。


ついでにお客さんに好かれるコツも学んでこようと思います(笑)

2012-10-14gundum

(画像と本文は関係ありません)

mroppon at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年10月17日

東京司法書士会が地下鉄に中吊り広告を掲載

来たる10月19日から10月25日まで東京メトロ有楽町線・半蔵門線・副都心線の全車両各1箇所に東京司法書士会が中吊り広告を掲載する模様です。

期間は1週間だけ。しかも1車両に1箇所だけなので注意していないと見逃してしまうかもしれません。

もし期間中に該当路線を利用された方はぜひチェックしてみてください。

mroppon at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年07月16日

息もできない夏

今フジ系列で毎週火曜夜9時に放送されているドラマです。

初回を何気なく観てしまったのですが、無戸籍という珍しい問題に正面から切り込んでいく模様。かなり重いテーマですね。

住民票がない人のケースは仕事で何度か遭遇したことがありますが、無戸籍はまだありません。
戸籍を作って欲しいという依頼は一生に一度あるかどうかでしょうが、もし来たらやってみたいと思います。

tyharbor

(今日は暑かったですね。写真は本文と関係ありません。)

mroppon at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年06月28日

法務局のスゴイサービス

法務局で印紙を買おうと順番待ちしていたところ、赤ちゃんを乗せたベビーカーを押してきた人が、受付で尋ねていました。

「エレベーターありますか?」(その法務局の1Fでは申請等を扱っていません)

「いえ」

「子供が寝てしまって・・・」

「ではこちらでお預かりします」

ということでベビーカーごと事務室で預かってもらってました。

そこまでやってくれる法務局もあるんですねぇ。。。


---
(写真と本文は関係ありません)
Central Park in the afternoon, May 2009 - 26
[photo by Ed Yourdon]

mroppon at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年06月24日

アメリカは個人情報保護も進んでる?

昔「イレイザー」というアメリカの証人保護プログラムを扱った映画がありました。

今このブログを書くためにググったのですが、本当に名前やIDも変えて国が住居まで提供してくれるプログラムがあったとは!

そこまでいかなくても、DV、ストーカー被害、性的暴行から逃れるためのプログラム(カリフォルニアの例)があるそうで、州政府が無料の私書箱を提供し、その住所で運転免許証を取得したり、銀行口座を開設したり、行政からの郵便物を受け取ったりと、本当の住所や氏名を隠すために使えるのだそうです。

アメリカは徹底してますね。

日本だと裁判官がちらっとDV被害者の住所を漏らしてしまったりしてますが('A`)

mroppon at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年05月21日

金環日食

今朝は6時半に起きて自宅から日食観察してました。

やや曇りがちで天気が心配でしたが
バルコニーが東向きなのでカーテンを開けっ放しにして、
少し明るい日差しが入るとすかさず窓辺に寄って日食グラスで観察。

ときどき雲が切れるので金環の様子も思ったよりしっかり観察できて満足でした(^u^)


これは今回の日食ではありませんがflickrで見つけたもの↓
Eclipse 2006 - Nkanfoa, Ghana 3

mroppon at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック