司法書士

2009年09月23日

登記業務に影響を与える(かもしれない)民主党の政策

ドンキの魚さて、政権も替わったことですし、司法書士業務に影響を与えそうな民主党の政策について考えてみるのもよいのではないかと思います。

いくつかピックアップしてみましたが、本当に実現するかどうかは全くわかりません。

■戸籍制度が廃止される?

戸籍制度見直しへ議連 民主有志(NIKKEI NET)などによると、戸籍制度の廃止をめざす議員連盟が、民主党の有志議員約30人により10月に発足するんだそうです。びっくりしました。実現したら相続登記が根底から変わりそうですが、まあさすがにこれは無理でしょうか。。。

■租税特別措置法がなくなる?

民主、租税特別措置3割廃止で1兆円超捻出という記事を見て思いましたが、財源捻出のために不動産登記の租特法減税が縮小またはなくなる可能性はなきにしもあらずと思います。今まで司法書士が政治に対して働きかけてきた方向とは真逆になってしまいますが。

マニフェストには、租税特別措置について、減税措置の適用状況、政策評価等を明らかにした上で、恒久化あるいは廃止の方向性を明確にする「租税特別措置透明化法」を制定するとあります。

cf.租税特別措置透明化法の制定

■登記所の地図整備が促進される?

調査士さんひょっとしてウハウハですか?
cf.登記所の地図整備を促進

■司法制度改革

どういう方向性になるかわかりませんが、マニフェストで法曹養成制度の検証と司法制度改革の推進を掲げています。弁護士さんの数が増えても減っても司法書士に影響が出ますし、司法書士制度も含めて改革なんてことになるかもしれません。今後注視していきたいと思います。

■公開会社法の制定

マニフェストにあるとおり、公開会社の情報開示義務や監査の強化を考えているようですので、上場企業の仕事をしている人には影響があります。もしかしたら中小の公開会社にも適用されてしまうんでしょうか? ネーミングからしてちょっと気になります。

■住宅ローン減税

政策集を読んでも今一よくわかりませんが、拡充の方向になるなら、不動産登記の件数が増える?

cf.住宅ローン減税等

■起業・ベンチャー支援

今一詳細が見えませんが、「100万社起業」というフレーズに反応してみました。会社設立登記が増えるといいな、と。

cf.起業・ベンチャー支援


(追記)
民主党への要望としては、オンライン申請の改革にぜひ力を入れて欲しいです。

(写真は本文と関係ありません)

mroppon at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年06月04日

モスクワからのメール

弊所では英語のホームページを作ったりしている関係で、ときどき外国の知らない方からメールが届きます。

仕事の問い合わせもあり、見積もりを出したりしますが、まず成約しません。

印パキ系の方だと「仕事ください」「求職中です」みたいなものが多いです^^

この前はインドネシアの法律家の方から「法律や制度についていろいろ情報交換しましょう」というメールがきて、何度か文通しましたが、忙しかったのでやや放置気味になってしまいました。申し訳なかったです。

昨日は初めてロシアからメールで問い合わせがあり、返事を返しました。さて反応はあるのでしょうか。

ちょっとドキドキします(笑)

mroppon at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年08月31日

久しぶりに品川出張所へ

久しぶりに法務局品川出張所に行ってきました。

法務局自体は変わりないのですが、法務局へ行くまでの商店街が大分変わっていました。

あったはずのコンビニでコピーを取ろうと思っていたら、
あれ? 無い!
結局法務局の高いコピー機を使いました(T.T)

途中の美容院ではカットモデル募集中!
でしたが、3センチ以上切らしてあげないといけないみたいです。
私はそんな長くないので無理。
一度やってみたかったんだけどなあ・・・

mroppon at 19:57|PermalinkComments(14)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年08月20日

こんな建物の種類も

仕事で見つけたものですが、、、

登記済1

上の写真の右下部分を拡大すると↓

登記済2

へぇ〜
珍しいな〜と思ったんですが、準則80条にあるんですね!
調査士さんにとっては当たり前なのかもしれませんが、
私は表題登記は専門外なので、新鮮でした。

あまり不動産登記をしてないのがバレてしまいそう・・・

mroppon at 02:18|PermalinkComments(16)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年08月12日

会社分割

今、会社分割がらみの案件を3件受任中。

1件は来月申請予定。
他の2件は来年申請予定という、息の長いプロジェクト。

似た案件ならリサーチの手間が省けて楽ができそうな気もするのですが、実際やってみるとまだ資料が少なく、調べ物にかなり時間を取られて大変です。

mroppon at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年07月17日

最近の状況(その2)

こ数日自宅のネットの調子が悪いです。

一応ADSLなんですが、Yahooのトップページを開くまで1分位かかるにいたって(しかも画像が一部欠ける)、ようやく原因探しを始めました。

無線LANの調子が悪いのかな〜と思って状況を確認すると、

無線LAN

うぎゃぁー!!

こんなに無線LAN使ってる〜
これはお互い干渉して遅くなってるんだろうなあ〜
うちで導入した頃は自分以外に一人いるかいないかぐらいだったのに。。。

と思って無線を使わず直接ルータにLANケーブルを繋いでみたものの状況は変わらず...orz

もっと根は深いようで。。。


日は朝せっせと事務所の掃除をしていました。暑いのでエアコン付けて掃除機かけてたんですが、突然

  バチン!

と音がして室内が暗くなりました。

くぅ〜〜これだけでブレーカーが落ちるのかぁ〜
という心の叫びはどこにも届かず・・・
(ちなみに電気の容量全体としては足りてるようですが、子ブレーカーがよく落ちるのです)


近読んだ漫画でよかったもの。

カイジ―賭博黙示録 (1)

こんな名作を読み逃していたとはっ!
ギャンブル漫画ですが、ギャンブルを知らなくても読めます。
緊張感がたまりません。
仕事に差し支えるので第2部はしばらく封印します。


蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

これはカイジと打って変わってユルイ漫画です。
夢枕獏の陰陽師みたいな感じで独特のリズムが心地よく、すいすい読み進んでしまいます。読み終わった後、ちょっと異世界を旅していたような気分になりました。

mroppon at 14:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年07月06日

東京都の中心は杉並区立郷土博物館だった!?

Google マップというサービスがあります(Google ローカルも同じ)。

言葉を入れるとそれに関連する地図やお店が出てきます。

地名を入れるとその場所の真ん中あたりが表示されるようですが、
東京都と入れてズームさせると、見えてきたのは杉並区立郷土博物館でした。

おめでとうございますっ!
( ・_・)。∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*


店舗情報はNTTの電話帳などから拾ってくるようなので、電話帳で番号を公開している会社や事務所でしたら特に手続をしなくても検索結果に表示されます。電話帳に番号を載せていない方は、無料で登録できますヨ(平成18年7月6日現在)。

mroppon at 18:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年06月26日

カカオ

最近、ポリフェノールに惹かれカカオ99%のチョコレートを食べてみて、とっても勉強になりました。

チョコレートの甘さはカカオの甘さではなく、砂糖の甘さだったんだなと。

最近お菓子メーカーから相次いでカカオ分の高いチョコレートが発売されてブームみたいです。とあるお店ではこんな風に特設コーナーまでありました↓

カカオ70%以上コーナー

いくらブームでも健康によくても、致命的な欠点は不味いということです。

やっぱりお菓子はおいしくないと。。。

mroppon at 01:49|PermalinkComments(5)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年06月14日

スパークリングカフェを飲んでみました

ネスカフェ スパークリング・カフェ300mlボトル缶 120円

前々から気になってましたが今日ようやくコンビニで発見!

いたるところで酷評を見てきただけに
飲むときはおそるおそるでしたが、
意外とイケてました。

ただ、喉が乾いたとき一気に飲む炭酸飲料とも違うし、
くつろぎたいときに飲むコーヒーとも違う。
そのへんが中途半端なのかもと思います。

氷を入れたグラスに注いでバニラアイスを入れれば
コーヒーフロートですね。

この際オロナミンCみたいに卵入れたり牛乳入れても
おいしいかな・・・

・・・なーんて色々想像の広がる飲み物でした。

mroppon at 00:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年06月12日

ポポラマーマ六本木店

ポポラマーマ六本木店

事務所近くのファミレスが閉店してしまうようです。
安くておいしいので時々利用していたんですが、いつ行ってもガラガラ。
あまりの客の少なさに商売になっているのか心配でしたが、やはりダメでしたか。

セールの日は普段380円のパスタが半額(!)になるなど驚きのプライスで、物価が高い乃木坂・六本木近辺では貴重なお店でした。

来年まで頑張れば東京ミッドタウンのお客が沢山流れてくるのでしょうが、今は乃木坂の飲食店にとって冬の時代なのですかね。

mroppon at 01:48|PermalinkComments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年05月30日

ジョアンナ

司法書士協同組合から、ゆうパックが届きました。

内容物記載の欄に「ジョアンナ」とあり、一瞬なにかと思いました。うちのスタッフに、女性ものの変な通販やってるとみられたらまずいなと、ちょっと焦りました^^;

実際はごく普通のギフトカタログだったんですが・・・

P.S.有名なカタログなのに、私が知らないだけなんでしょうか?

mroppon at 11:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック